信州インクルージョンサミット2022

単調な毎日から抜け出したい!

毎日が忙しく、いつもと変わらない日々が過ぎていく。

例えば、家と仕事の往復の日々。
例えば、家事と育児に追われる日々。
例えば、会社に行って、やらなければいけないことに忙殺される日々。

自分が本当にやりたいことはなんだろう?
そんなことを考えてみたり、考えることすらもやめてしまったり。

「自分の役割は、家族を守ることだ」
「いま、ちゃんと働いておけば、将来きっと返ってくる」
「自分にはもっと向いている仕事がある。その仕事に就けば人生はうまくいくはずだ」
「仕事は楽しくなくてあたりまえ。だから仕事なのだ」
など、一見すると正論のようなことが、逆に自分の可能性を制限してしまいます。
あたかもそれが、自分の”信念”であるかのように。

でも、本当にそれだけなのでしょうか?
人生に、ひとつの正解があるのでしょうか?

⭐️大切なのは、自分の外側の世界を知ること⭐️

「魚は、自分が水の中にいることには決して気づかない」ある本に書いてあった言葉です。
魚は、一生を水のなかで過ごします。
そのため、自分が水の中にいることに気がつくことはありません。
水から出たときに、自分が水のなかにいたことがわかり、水のなかの良さと、世界の広がりがはじめてわかります。例えば、プロ野球の存在を知らないひとが、プロ野球選手になりたいと思うことは決してありません。
まずは、”いまの自分の世界の外側を知る”ことが、第一歩だと思います。自分が幸せだと意識的に、または無意識のうちに思っている”正解”ときっと他にある選択肢の存在に気づくには、自分の外側から世界を知ることです。

⭐️5人の現在進行形の挑戦⭐️

インクルージョンサミットでは、松本地域で奮闘する5人のチャレンジャーがその取り組みについてお話します。
それぞれが、それぞれの”使命”に向けて奮闘しています。
でも、その”使命”の背景には、それぞれに様々な文脈があります。
共通しているのは、日々、試行錯誤を重ねていること。
何が正解かはわからないけれど、きっとたどり着けると信じて日々奮闘しています。
また、それぞれの分野は、ふだん生活のなかで、なかなか触れ合う機会が少ない分野です。
そして、みなさま同士が対話しあう、懇親会の時間も用意しました。
自分のいる水の外から、一度世界を見てみませんか?

⭐️冒険に向かう小さな一歩⭐️

「家でYouTubeを見ていたい」
「家族になんて言われるか」
「懇親会なんて、知らないひとと話すの嫌だなー」
など、躊躇したくなる理由、もちろんあると思います。

YouTubeには出てこない、世界があります。
家族に相談してみるのも、例えダメと言われたとしても、それはそれで貴重な小さな冒険です。

懇親会で知らないひとと話すの、確かに気が重いと思います。
でも、きっと周りもそう思っています。
うまくいかなかったとしても、知らないひとに話しかける勇気って、とっても尊いと思います。

もちろん、貴重な貴重な休日の時間です。
でも、きっと、あなたの冒険の最初の一歩になるのではないかと思います。
新しい世界を見るために、一歩踏み出してみませんか?

⭐️プレゼンター紹介⭐️
逐次ご紹介していきます!!ご興味あれば気軽にご参加ください!

〜 基本情報 〜

日時:
8月7日 18:00(18:30start) 〜 22:00

場所:ザ・ストーリーハウス・カフェ
https://visitmatsumoto.com/spot/the-storyhouse-cafe/

参加費:
¥2,000円(会場・オンライン共通)

申し込み方法

① 「会場」申し込みフォーム
https://docs.google.com/…/1FAIpQLScnypvHt2…/viewform

② 「オンライン」申し込みフォーム
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSeZO8tVHPirHm…/viewform

貴方のご参加、お待ちしております(^^)✨